《ただの雑文(仮)》
無名掲示板トップに戻る


2015/10/11  日々の壷焼き 144
144
続いて「ガメラ対ギャオス」を観た。これも子供の頃以来。ギャオスが消火霧だか粉だかを出すのをすっかり忘れていた。切り取られた脚が再生するのも。しかしギャオスをクルクル回転させて目を廻させて太陽が出るまでの足止めとする人間側の回転作戦ってずいぶん間抜けだな。まあ1作目からそうだけど。

2015/10/10  日々の壷焼き 143
143
「ガメラ対バルゴン」を観た。たぶん初めて映画館で観た映画だと思う。その後小学生の頃にテレビで観て、それきりだったような。記憶ではバルゴンの卵を海中に落としてそれが孵って……だったのだが、今回それが偽の記憶だと判った。記憶が偽りだと判明する機会など滅多にないことなのでなんか嬉しい。

2015/6/14  日々の壷焼き 142
142
せっかくブックオフのポイントカードがあっても本を買わないからポイントが全然たまらない。店舗も減り行く機会も減ったのでまだたったの14ポイント。毎回断るのが面倒だから持っているようなものか。

2015/4/15  日々の壷焼き 139-141
139
また2ヶ月あいてしまった。しかしここで壷焼き始めたのは2011年、震災の5日前だったんだな。あの年は1月から最悪のスタートだった。いや、前の年から心身のバランスを崩していたんだけど。当時のつぶやきを読み返すと震災直後を除いて調子悪いことをぼやいている。

140
3.11から約二週間は不定愁訴もなくむしろ体調はよかった。身体が戦闘態勢にあったのだと思う。でも緊張状態の持続も二週間程度が限度なのではなかろうか。おそらく恐怖の持続も。まあ事態に大きな変化がなければだけど。

141
ブックオフがTカード以来の新しいポイントカードを始めたが、困るのはTカードもブックオフで作ったのでブックオフデザインなんだよなあ。色も厚さも違うんだけどいつか間違えそう。以前はコンビニでポンタカードとTカードをよく間違えた。その時の店員さんの冷やかな態度が結構こたえるのですよ。

2015/2/7  日々の壷焼き 137-138
137
WindowsからLinuxに変えて良かったところは、OS、セキュリティソフト、ブラウザ、プラグイン等のアップデートにいちいち煩わされなくなったこと。使い勝手の細かいカスタマイズやかゆいところに手の届く便利ソフトなどはWindowsに譲るが、トータルでストレスが減っていると思う。

138
まあWindowsでもアップデートは自動でできるのだが、アップデート時や確認時にひどく遅くなったり、アップデート後のトラブルも多く、しばしばネットで情報を探らなければならなかった。今度のWindows10は期待していいのか。といっても手元にやってくることはないかもしれない。


トップに戻る